【日記】ブログで日記を書くよ

こんにちは~
つるです。

ブログ開始から5ヶ月が経過しましたが、記事数は10強。
いまだにブログの書き方が分かりません!

ということで、日記という形でとりあえず自分が考えていることを文章としてアウトプットする訓練をしていきたいと思います。
日記という表現が正しいかは分かりませんが、とりあえず何か書きます!

そもそも、私の中でのブログの認識ってまさしく「日記」だったんですよね。
「こんなことあったよ~」「こんなこと思ったよ~」って記録を残すツールだと思っていました。

でもブログを始めてTwitterでブログ仲間と繋がると、それってブログのごく一面だということを知りました。自分の経験や興味関心を通じて収益化することに主眼を置いている人って多いんですね!これは私にとって結構衝撃でした。「収益〇桁」「SEO対策」「ペルソナ」…みんな貪欲に勉強していてすごい!

翻って私は、家事と育児しかしていない自分を脱するのが目的です。
自分の精神安定のために書いてます。
専業主婦だと目に見える成果物を生み出すわけではないし、社会との関わりが希薄になって夫としか喋らない日なんてざらにある。毎日がモノクロの世界だったんです。

だから家事と育児以外の「何か」をしていれば、少しは彩ある日々を過ごせるのかなって思ったんです。
その「何か」がブログだったんです。

ま、せっかく書くなら多少のお小遣いを…と思って登録したGoogleアドセンスも、停止されちゃって消えてるんですけどね!笑(2021/7/13現在)
ちなみにアドセンスの存在も、Twitterで知りました…

自己満足でいいやと思っていたブログですが、誰かに「How to」を伝えたり「Why」に答えるものが多いと知ると、私の中で多少なりとも混乱がありなかなか思うように書き出せず、記事数も増えないまま今に至るのでした。

ブログってもっと自由だと思うし、そうであってほしい。
ブログを楽しんでる人をたくさん知っているし、自分ももっと楽しみたい。
でも、書くのが得意じゃないからここで訓練をします!

毎日書くかは分からないし、いつまで続くかも分からないけど、「家事と育児とブログやってる自分」に酔いしれるために、サーバー代分くらいは楽しもうと思います。

うん、なんかもっと色々考えてはいるけど、頭がとっちらかって上手くまとめられそうにないのでこの辺にしておきま~す。笑

ほなね~

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる